2024.9.8(S.B.D)

2024年9月8日 天気:はれ!

【9:00便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

いい天気です!
午前中、変な突風がたまに吹いており
所々では波が高く船も大きく揺れることが
ありましたが無事にマッコウクジラを
ご覧いただけました!
探している途中にボコっと出てきたこの個体
なんと最初の発見はお客さんで
相当目の良い方でしたね!
この個体も近くでは見れましたが
つぎの浮上と潜水はもっと近くで見たい…
そんなことを思っていると
沖合のとっっても遠いところに
ツチクジラの浮上を確認しました
分かりずらいですが↑ツチクジラですよ
普段見ているマッコウクジラと
見比べると違いもわかりやすいですね
マッコウクジラのブローはとっても大きく
ハッキリしているので遠くからでも見やすいです
1頭目の再浮上を待っていました
最初よりもさらに近い距離で
観察出来ましたよ〜〜!!
忘れてましたが本日も羅臼町には
4度目の渡航となる「にっぽん丸」がいます
次はまた3日後ですがその5回目で
今シーズンは最後となります

 【13:00便 風:中 波・うねり:弱 視界:良好】

午後になれば午前よりも波が落ち着て
素晴らしいコンディションになりました!
イシイルカたちが
そこら中であちこち跳ねてほかにも
まぐろの跳ねている姿も見れました!
それでも見たいのはマッコウクジラ…
探して探してやっとこさ1頭、、見つかりました
おそらくですが午前便でも見ていた個体です
何度か浅潜りをしたり
頭を上げて潜水していくかもしれない
フェイントとしたりと
紛らわしい動きをした後
しっかり尾びれを上げて
潜って行ってくれました!
奥には国後島にある羅臼山が
背景にドドーンと見えていました

帰り航海でもイシイルカを見ながら
帰りました
明日も天気も海上模様も良さそうですね
気温は最高気温24度と今日ほどは
上がらないようですね
クジラたちも変わらずいてくれますように!


いもの

【野生動物、知床のご質問等ありました
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント