シャチ2日連続!!

昨日も見ることが出来たシャチが今日もたくさんいました!!

午前便ではシャチ、マッコウ、イシイルカと昨日と同じく見ることが出来ましたが、
シャチは警戒心が強いグループで、少し遠かったですね。

こちらが親シャチ(♀)と子供です
手前のアイパッチが黄色っぽいのが子供です

そしてこちらが、シャチの♂です。
背びれの形が違うことがお分かり頂けますでしょうか。
オスの背びれは大きい個体だと2mに達するそうです。

そしてマッコウクジラです!
本日は2頭見ることができました。



そして午後便。
マッコウクジラは見ることが出来ませんでしたが、
シャチが昨日のように船に近づいてくれました。

家族連れのシャチ達は尾びれでバタバタしたり、



ゆったり泳いだり、


時折連続でジャンプしたり、


顔をだしたりしてました。

4頭のうち、3頭が顔を出したシーンも見られました。
2日連続でこの海域で見ることが出来たので、
明日もいるといいですね。



シャチやマッコウ、イシイルカ、海鳥をご覧になりたい方は
是非知床羅臼へ!!