優雅なオスシャチ

午前便では、マッコウクジラがたくさんいました。
警戒心が強くて軽く潜っては遠い所へ逃げ、の繰り返しでしたが、
なんとか尾を高く上げるシーンを見ることが出来ました。

そして午後便!

出港してから、国後側にマッコウが出てしまい、見れず、
苦戦しました。



そして、やっと日本側にマッコウクジラが浮上しました。

その時、調査船からシャチがいるとの連絡を受け、マッコウの潜水を見届けた後、
船首方向をみると、シャチがいました!!



なかなか近づけませんでしたが、
帰り際には、オスのシャチがずっと並走してくれました。


やはりオスのシャチの背びれは立派ですね。


そして最後に船に向かってくると、
後ろにそれ、シャチとお別れしました。

明日もよろしくお願いします。


では、シャチ、マッコウクジラ、イシイルカや様々な海鳥が観察できる豊かな海
知床羅臼へのお越しをお待ちしております。