お盆休みを満喫したのでしょうか…



本日8月16日の羅臼は昨日までの天気とは一転、風は冷たくとても寒く感じました。
ご乗船いただいたお客様お疲れ様でした。


本日も3便出航することができました。
いずれの便でもたくさんのイシイルカに出逢うことができました。




そして!
複数頭のマッコウクジラが根室海峡にいるとの連絡が!
一週間姿を見ることができていなかったのは
マッコウクジラもお盆休みを取っていたからなのでしょうか…


あたりをよく観察してマッコウクジラが浮上してくるのをワクワクドキドキとじっと待つあの緊張感…
たまりませんね!
他社の船と連絡を取り合い、マッコウクジラの噴気の確認をすると一斉に現場に向かう際も
たまりませんね!


マッコウクジラの現場まで船をはしらせましたが、
1、2便目で発見した個体はどれも日本とロシアの中間線より国後側だったため距離がありました。
が、肉眼で噴気も確認することができ、深く潜水する際に高くあがる尾びれもしっかりとみることができました。
マッコウクジラは尾びれを高くあげて潜水した後、約40~50分浮上してきません。
数頭のマッコウクジラがいたため、1回の航海で2、3回観察することができました。





視界もよく、海も穏やかだったため皆様しっかりと見ることができたかと思います。




そして、3便目では日本側で浮上し、近くで観察することができました。





私も見入ってしまい、写真に納めることができたのは尾びれが上がりきる前の一枚でした…
距離も近かったので、しっかりと写真や動画を撮ることができた方も多いかと思います。
やはり、大きな尾びれを天高くあげて潜水していく姿は美しく、見入ってしまいますね!






なにが起こるかワクワクドキドキな羅臼の海へぜひいらしてみてください!
海上は風もあり、大変寒くなりますのでご乗船予定の方は暖かい格好でお越しください。




re7








コメント