べた凪クジラ

本日も晴天の中での出港となりました!
そして久々のべた凪!


出港前から長崎大学の鯨類調査チームからマッコウクジラの情報をたくさん受けており、
そのポイントへ向かいました。

しかしながら中々マッコウクジラは浮上せず…
国後島の麓にはたくさんのツチクジラが浮上しているのは見えていたのですが、
近づけず…
かなりの苦戦を強いられました。

時間も残り少なくなってくる中
お客様が「あれ、なんですか?」と指差す先にマッコウクジラがいました!


マッコウクジラは遠くですと、水平線に白い煙のようなブロー(噴気)が見えます。

ぐんぐんと間を詰め、なんとか潜水までに間に合い、割と近くで見ることができました。



そして帰港途中にイシイルカを発見。
べた凪なのでイシイルカすごく目立ちました


見事なルースターテイルですね

イシイルカにしては珍しく、船の横にもずっとついてきてくれました!


午後の便でも
丘から観察してくれている長崎大学マッコウクジラ調査チームからの情報により、
ポイントへ直行。

すると近くに浮上!
ゆっくりと観察することが出来ました。

マッコウクジラが深く潜水するときは、
このように腰を大きく曲げます。


そして、尻尾がゆっくりと上がり、潜っていきます。


この個体が潜った後、
他のマッコウクジラを探したのですが、
国後側に2頭ほど出てしまいました。

これ以上は入れない。というところから撮った写真です。
皆さん、どこにマッコウクジラがいるかわかりますか…?


正解は…
こちら!

これでもわかりにくいですね…
ですが深く潜水する際に高く上げる尻尾は遠くからでも見えやすいです。


こちらの写真であれば
マッコウクジラがどこにいるかとても分かりやすいですね。

勿論、ご乗船されていたお客様は肉眼でも見えました!とおっしゃっておりました。

しかし、羅臼側に入ってきてほしいですね…!


明日は風が強いとの予報が出ており、
波も高い可能性が高いです。

出航することを願って…
では羅臼にてお待ちしております…!

コメント