マッコウだらけ

本日2便出航しました。
沖の方ではうねりがありましたが、両便ともマッコウクジラを見る事ができました。

午前の便では
2頭のマッコウクジラを見る事ができました。
晴れていたので水面がキラキラしている中にマッコウクジラがいました。

 このマッコウクジラを観察しているとき、
ほぼ同時に近くでもう一頭浮上していたので
計2頭近くで見る事ができました。

どちらも尻尾を高くあげて潜ってゆきました


そして陸側にくると、一瞬でしたがツチクジラも見る事ができました。

午後の便では、
出航して10分も経たないうちに、イシイルカの群れ!

本当にたくさんいて、イシイルカだらけでした!
30頭近くは、いたのではないのでしょうか
横一列に並んではねたり、まるでイルカショーでした

そして十分イシイルカを見た後、
沖に向かいました。
すると
いました!マッコウクジラ!
その後も順調にマッコウクジラが浮上!
近くで見れたので5回。
遠くの個体もあわせると計8回ほどの噴気を発見する事ができました。

お天気がよかったので、
レインボーブロー(虹がかかった噴気)も見る事ができました!

2頭同時に浮上!なんてこともありました。
手前がマッコウクジラの頭で、奥が違うマッコウクジラのブローです!

本日は海鳥もたくさん見る事ができました。

明日もたくさんの出会いがありますように…!!

コメント