急変

午前の便では多少のうねりがありましたが、
天気は良く、晴れの中出航しました。

港からでて、日露中間ラインあたりにやってくると、
ブリッジをオレンジ色に塗った「安全操業」の漁船がたくさん出ているのが見えました。「安全操業」の船は日露中間ラインを越えることができるんです。


そしてマッコウクジラも見ることができました。

近づいていくと、方向転換し、
頭をあげてこちらをじーーーっと観察してきました
マッコウの頭です↓
頭だと分かりにくいと思うので、体をかくと、
このような感じです。↓

マッコウクジラは体の1/3を大きな頭が占めています。

そして高く尻尾をあげて潜っていきました。

午後の便では急に雨が降り、雷も鳴っていました。

マッコウクジラを発見することはできたのですが、
国後側にでてしまい、遠くからの観察となりました。

最近うねりが強いことが多いです…。
船酔いされる方、お気をつけください

明日は天気が回復することを祈って…

コメント