昨日に引き続き

本日、久々の晴れの中
出港となりました!


出港前からツチクジラの情報をいただいておりましたので
そのポイントへ直行

すると

ツチクジラ浮上!
本当に陸近くですね!

尾で水面をたたき、潜っていきました。
かなりの水しぶきですね


ミツユビカモメも見られました




午後便では曇りとなりましたが、
陸近くでたくさんのツチクジラに出会うことが出来ました!


沖にもたくさんいました。
一体何頭いたのでしょうか…

雲の間からさす太陽の光がとても綺麗でした。


帰りには、イシイルカもたくさんいました。


数えきれない程のツチクジラやイシイルカを見て、
港に近づくと、今度は数えきれないほどの船の列!

こちら全部、日本各地から集まってきているイカ釣り船なんです!
現在は70隻ほど出ているそうです!

これからもっともっと増えていくとのことです!

夜になると、このようにイカ釣り漁船が光を放ち、とても綺麗なんですよ!
(携帯で撮影したので画質は悪いですが…)



町明かりより明るいですね!!

是非クジラやイルカ、海鳥
そして漁火を見に羅臼にお越しください!!

コメント