濃霧が晴れて......発見!

今日は朝から海に濃い霧がかかっており、
午前便は濃霧のため欠航となりました。
ご予約いただいておりましたお客様申し訳ございません。

こちら午前の海の写真です。
何も見えません.....汗

昼頃には霧も少しずつ晴れてきました!
青空も顔を出しました
そして午後便は出航!
双眼鏡を覗き、生き物を探していると........
三角の黒い背びれが見えました!!!

そうです!シャチです!!
今日もシャチ、いましたね!
非常に安定しております。

シャチたちは分散しておりましたが、みんな同じ方向を向き、
国後島方面に泳いでいました。
(オスだけ変な方向向いてますが笑)

船に急接近!!
大きい!!と歓声があがりましたね!
そのまま通り過ぎると思いきや
すぐ近くで尻尾をバタン!
本日もレインボーブロー!(虹が薄いですが....)
午後はブロー(噴気)に虹がかかりやすいですね〜
潜っていても全身スケスケ
1時間ほど観察すると、
シャチたちは日露中間地点を越え、国後側に入ってしまいました。
ここからは観光船であれど入ることはできません。

だんだん遠ざかっていくシャチを双眼鏡で見ていると
国後側にはイシイルカやミズナギドリの群れもたくさん見えました。

次にイシイルカと出会うことができました!
少しの間でしたが船についてくれました!
イシイルカを見ていると前方にハシボソミズナギドリの群れもいました!
まだ数は少ないですが一斉に飛び立つ姿は圧巻です
本日はシャチにイシイルカにミズナギドリの群れと多くの出会いがありました!
明日も二便出航予定です。
羅臼にてお待ちしております!


〈お知らせ〉
知床自然センターにて、2015年6月3日〜7月31日に
知床羅臼在住のカメラマン石井輝章氏による写真展「ひんやりな知床」が行なわれます。

だんだんと日差しが強くなるこの季節。
涼やかな海の動物や川辺の鳥、冬を思い出す景色の写真たちで「ひんやり」な知床を味わってください。

コメント