ダブルスパイホップ×?回

朝から霧が出ており、今日も鯨類を探すのは難しいかな~と考えておりましたが
午前便出航すると、みるみる内に霧がとれてゆきました。
港から出てすぐ、ミンククジラが姿を現しましたね。

朝7時からシャチの調査で出ている船からシャチがいるとの連絡があり、
日露中間地点に向かいました!ご連絡ありがとうございます!

ポイントに着いた際はまだシャチたちは国後側におりましたが
羅臼側にぞくぞくと入ってきてくれました!

羅臼側に泳いでいたもののたまに尻尾を出したり
顔を出したりしていました!

ひろーーーく分散しておりましたが、20頭以上はいたのではないでしょうか!?
船に近づいたりもしてくれました
ミズナギドリの群れもあちらこちらにいました

そして午後の便。
出航前から陸からの風「だし風」が吹いており、波も高くなりそうでした。
シャチがいるポイントまでいくと、白波が目立ってきており突風もたまに吹いておりましたが
時間が経つと一旦凪てきました

午前よりもゆったりしていたシャチたちは様々なアクションをしてくれました!!
まずは尻尾をあげて、バタバタ!!
隣で顔を出していたシャチに当たり
「いてっ!!」
こちらもバシャバシャ
おっと危ない!
2回目は大丈夫でした(笑)

船の横や前にもたくさん来てくれました。
船の下を通ったり、
斜め横向きでじーーーーっとこちら観察したり

スパイホップ(偵察行動)も連発!!
そして.....
ダブルスパイホップ!!
この2頭は何度もダブルスパイホップをしておりました!
偵察行動としてのスパイホップではなくじゃれている様子でした。
とても微笑ましいですね!!

イシイルカもたくさん泳いでおりました!
白黒のツートーンなので、シャチの子供?とよく聞かれます

たまにシャチの群れに混ざるミンククジラも観察できました。
帰港間際には、
船の前でぷかぷか浮いたり
その横で吻先を出しながらずっと動かないシャチ等が見られました!
とてもゆったりしていましたね!!
明日も出会えますように.....

では!
野生のシャチやクジラやイルカ、海鳥に出会いたい方
羅臼にてお待ちしております!

コメント