ジャンプの応酬

本日少し波がありましたが
天気のいい中出航しました!

出航してすぐにイシイルカと出会うことができました
建物がはっきりと見えるほど陸近くです

そしてクジラやシャチを探しにいきましたが
なかなか見つからず
そうしていると
朝早くから出航していた観光船より連絡をいただき、シャチに出会うことができました!
かなりアクティブな群れです!
子供とメスシャチがジャンプしだすともう止まりません!
ジャンプの応酬です!
2頭同時にとんだり、交互に飛んだり
隣の観光船の目の前でもジャンプ!!
日露中間地点で観察していたので午後便も見れるか不安でした

そして午後の便では
まずイシイルカを見て、シャチを探していると、
噴気があがり、プカプカ浮いているクジラが!!!
最初はマッコウクジラかと思いましたが、鼻の穴が2穴で真上にありました!
(マッコウクジラの場合、鼻の穴は1穴で左斜め前にあります)
常連のお客様(ツダさま)撮影
近づくとすぐに潜ってしまいました....
私は初めて見たので種類がわからなかったので、詳しい方に聞いてみます!

その後帰りながら生き物を探していると、
双眼鏡の接眼レンズのカバー?がないことに気づき船内をうろうろ探していると
シャチ発見との無線連絡!
他の双眼鏡で覗くと、当社の船の前方に黒い背びれ!

午前とは行動も全く違う群れでした!
少し帰港時間を遅らせ、たっぷり観察しました。

明日は午前便のみ出航予定です!
シャチが海域にいることを願っていることを願って.....

コメント