本日午前便のみ出航となりました!

シャチを探しているといたるところにイシイルカ!
最初はあまり遊んでくれないイルカでしたが最後の方に見た群れは船に少しついてくれました!
ミズナギドリの群れや、フルマカモメ(白)もみられました!

午後の便はなかったので
13時ごろにくじらのみえる丘公園へ!
どんより曇っていて、遠くの方は霞んでいました。
凪はとてもよかったので双眼鏡をのぞきましたが
ハシボソミズナギドリの群れしか発見することが出来ませんでした。
雨も強くなってきたので30分程で帰りました



昨日、
種類のわからなかったクジラですが、
詳しい方にお聞きすると、なんと「セミクジラ」だったそうです!!
↑訂正「ホッキョククジラ」です!
常連のお客様(ツダさま)撮影
しっかりとした観察はできずすぐに潜ってしまい、それ以降浮上しませんでしたが、
確かに背びれがなかったように思います

羅臼沖ではめったに見られないクジラです!!

明日も二便出航となります
毎日新しい出会いがあり、
このような貴重なクジラもたまに顔を出す知床羅臼にてお待ちしております

コメント

  1. お久しぶりです、2013年のセミクジラの目撃記録の寄稿の作成の為に、2009年のセミクジラ?の目撃情報を提供していただいた者です。その節は大変お世話になりました!

    このクジラ、セミではなく ホッキョククジラだと思います。間違いなく国内では初の(公式の)目撃記録です!!! これまでの唯一の記録は60年代に大阪湾でのストランディングのみでした。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!
      23日にも確認され、「ホッキョククジラ」と断定されました!!
      貴重なご意見ありがとうございました!

      国内では初とのことで、大変驚いております!!

      削除

コメントを投稿