ホッキョククジラ

本日も二便出航となりました

午前便では、
港を出てすぐにクジラが背中を出しておりました!
よーーーく見ると、二つ穴の盛り上がった鼻、背びれのない背中......
6/21にルサ沖で確認した、セミクジラ科の
「ホッキョククジラ」!!!!!
6/21撮影
まだ羅臼に泳いでくれていました!!

一昨日はセミクジラかも....?とのことでしたが
セミクジラであれば、頭にケロシティと呼ばれるコブがありますが
観察したクジラにはなかったのと、下顎が白いのが見えた為
子供のホッキョククジラと判明!!
泳いでいるホッキョククジラは日本初観測らしいです!!?

とても貴重なホッキョククジラ、一昨日から羅臼沖にいるということは
今後とも期待できそうです!!

そして午後の便
ホッキョククジラを見つけることはできず....

イシイルカを何度も見つけましたが、
近づくと隠れてしまい、まともに観察できず....

するとシャチがいたとの連絡!!
すぐにその船の近くを双眼鏡で覗くとオスの背びれが見えました!!

近づいた時にはシャチはこちらを向いておりましたよ!

最初、遊びはしないもののゆーーくり泳ぐシャチファミリー
たまに船の横を通ったりしてくれました
少し離れたところには背びれのたかーーいオス!
オスが船に近づいてくると迫力満点!!
背びれだけで2m近くあるんですよ!!
シャチたちは横一列になってゆっくりおよいだり
たまにプカプカ浮いて船を観察したりしておりました
そして船になれたのか、子供はお腹を上にして胸ビレ尾ビレをばしゃばしゃ!
数回で終わるかなと思いきや息継ぎをしては仰向けになり...ずーーっとやってました笑
そうして帰港時間となり船を走らせると
船の作った波になにか黒い背びれがずっと見え隠れしていました
じーっとみていると
子シャチとメスシャチが波乗りしておりました!!
イシイルカのようなしぶきをあげ泳ぐシャチ!とてもカッコよかったです!!
船が加速すると、シャチは離れました。

本日午前便ではとても貴重な出会いがあり
午後便ではシャチたちの微笑ましい姿を見ることができました

午後便が帰港したあとも国後展望塔より
ホッキョククジラの姿を確認した!という情報もありました!

明日も良い出会いがありますように!!

コメント