単独シャチ

本日もうねりのある中に便出港となりました。
やはり天気はどんよりしており非常に寒かったです。

そんな中、
先に出港していたシャチ調査を行っている船より
シャチがいるとの連絡をいただきました。ありがとうございます!

しかしシャチたちは
どんどん国後方面へと向かっているとのことで、
間に合うかどうかわかりませんでしたが一直線にシャチのいるポイントへ急ぎました

出港して数分、シャチはもう日露中間地点にいるとのことで
間に合わないかな......と思っていると、
目の前にでろん!とシャチ出現!!
数は少なく2頭ほどしか見当たりませんでしたが
お客様はしっかり観察できたかと思います!
あまりアクションを起こさず、付かず離れず観察していると、
突然スパイホップ!!
常連のお客様(ツダさま)撮影
一度きりでしたが顔を見せてくれましたね。
その後も付かず離れず観察したのち
うねりもあり、酔われた方も多かったので早めの帰港とさせていただきました!

そして午後の便
陸からシャチが見えたとの連絡!
情報のあたりでシャチを探すもなかなか見つからず....
数分が立つと1 頭のオスシャチが姿を現しました!
そびえたつ2mある背びれ!とても迫力がありました!
こちらのシャチもあまりアクションは起こさず、
5分ほどゆっくり泳いでは、8分ほどの長い潜水を繰り返し、
最初の場所からもあまり離れませんでした

帰港間際には船の横近くで見ることができましたね!

今日はミツユビカモメがたくさん見られました。
餌がたくさんあったのでしょうか...?
あと、シャチを一緒に見ていた観光船のアナウンスで「エトピリカ!」と聞こえ、
振り向くとそれらしい鳥が一瞬だけ見えました。

とてもレアな鳥「エトピリカ」が通り過ぎたようです....汗

明日も海況は今日と変わらない予報となります
船酔いが心配な方は酔い止めなどご利用ください。
そして、海上かなり寒くなっておりますので暖かい服装でお越しいただきますよう御願い致します!

コメント