波のある中

朝からガスが出ておりましたが、
すぐに、ある程度まで霧は晴れましたが
風が強く、波がありました。

そんなコンディションの中、条件付きの運航(途中で引き返す可能性あり)とさせていただきました。

午前便では、先に出向していた船が見たマッコウクジラの情報を元にそのポイントまで行きました。
行く途中には、イシイルカがたまに飛沫をあげて泳いでおりました。

そしてマッコウクジラの浮上も確認!
ブロー(噴気)がどこにあるかわかりますでしょうか

近くで尾が上がる瞬間もしっかり見れました!!
波もあったので1頭しっかり見れたところで帰港となりました

午後の便は、
撮影チャーター!
大きなカメラを持つお客様がご乗船されました

複数のマッコウクジラがいることが確認されていたので
3隻の観光船で浮上待ち…

するとそう離れていないところに浮上!

2頭目は漁の浮きの間にいましたよ!
3頭目は少し警戒して頭をあげてからの、
方向転換。
こちらは尾びれなのですが、春の人気者のアイツの背びれにそっくりですね!!(笑)
方向転換ののち、船の横に出て
スーッと泳いで後方へ。その後しばらくして潜っていきました


出会えた全てのマッコウクジラの尾びれが上がる瞬間を見ることが出来ました

本日は久々にかなりの寒さのクルーズとなりました。
気温が低いことが多い羅臼。
是非暖かい服装でお越しください。

ではお待ちしております

コメント