本日も

風の吹く中2便出航となりました
午前便では、2頭のマッコウクジラを観察することができました!
1頭目が浮上し、観察していると
すぐ近くに2頭目が浮上!
1頭目のマッコウクジラが尾をあげたのを確認すると、
すぐに2頭目に向かいました!
2頭目は、こちらを気にしてか頭を大きくあげました!
岩のような頭ですね!
その後ゆっくりと潜って行きました
その後帰港となりました!
その時間には久々に知床連山が見えており、
雪解けがかなり進み、深緑に包まれておりました!
鳥類はコシジロウミツバメの群れ、ハイイロウミツバメ、ウトウ、ウミウ、ハシボソミズナギドリ、フルマカモメ、ミツユビカモメ、アホウドリ(幼鳥)などが見られました!

そして午後の便、
マッコウクジラを探して沖に出ましたが
一緒に出航していた観光船がシャチを発見してくださいました!!ありがとうございます!!!
昨日の捕食していたシャチとおそらく同じ群れ!
船の下にずっとひっついて泳ぐシャチ、急に真横に浮上してお客様を驚かせておりました
船先の真下にシャチがいます
真横に浮上!
船上は「ギャーーー!」という歓声に包まれました!

シャチたちもだんだん離れていったので帰港となりました。
本日もマッコウクジラにシャチにイシイルカと贅沢なクルーズとなりました!
明日も生き物に出会えますように!!

コメント