ガスが晴れません

本日は霧で視界の悪い中での出航となりました
港を出ても霧は濃くなったり...薄くなったり...を繰り返しておりました
こちらハシボソミズナギドリに混ざっていたアカアシミズナギドリですが
すぐに霧の中に消えてしまいました。
午前の便では残念ながら鯨類に出会うことは叶わず...

そして午後の便、
出航する頃港近くは霧が晴れており、イカ釣り漁船の試運転がみられました
横についているのがイカを釣るための針だそうです!

先に出航していた船から、マッコウクジラの潜水を確認したとの連絡があり
ポイントへ直行!
その間、たくさんのイシイルカが見られました。
ポイントへ着いたのはマッコウクジラの予想浮上時間を10分ほどすぎており、
次の浮上を待ちました。

まわりにはヒレアシシギ類がたっくさんいました
ぽつんと浮かぶアカエリヒレアシシギ
かなり遠くにマッコウクジラの浮上を確認し、船を走らせましたが間に合わず....
お客様に帰港時間が遅れても大丈夫かどうか聞いた所、皆様にOKをもらったので
もう一度浮上を待ちました

すると船の目の前に浮上!!お客様が発見してくださいました!
その後そよーーっと近づき、近くで観察することができました
しかし最後の潜水タイミング、
尻尾が中途半端にしかあがりませんでした
前回もご乗船されて、その時はイシイルカのみだったというお客様がいらっしゃいました
クジラが見れてよかった!とおっしゃっていただきとても嬉しく思いました。

寒くて長い間ご乗船、お疲れさまでした

明日も2便出航予定です
霧が出ませんように......!!

コメント