忍者マッコウ、空を飛ぶ

本日もうねりと風のある中出航となりました
午前便では、マッコウクジラ2頭観察できましたが、
そのうちの一頭が、尻尾をあげず浅潜りを繰り返しながらウロウロ...
あっちへこっちへ非常に苦戦しました。
すぐに姿を隠す行動から
船長達の間でついたあだ名が「忍者マッコウ」

尻尾をあげたのを確認し、後ろにいたツチクジラのもとへ
10頭近くおり、割と近くで観察することができました。

午後便では、先に出航していた船がマッコウクジラを見つけており
そこへ向かいました。
なんとか間に合い、観察できました!
最初は2 頭並んで仲良く浮いておりました
そして忍者のように2頭とも隠れ、
それぞれ違う場所に浮上。
1頭のマッコウを追い、このように浅潜りを繰り返すも
やっと尾をあげ潜ってくれました
その後すぐに船の右 前方に巨大なものが跳ねました!!
マッコウクジラのブリーチングです!!
計4回ブリーチングしました!
大きな四角い頭にこの巨体!
水しぶきが凄まじく、バスが海面から飛び出したような迫力!
4回のブリーチングの後は1回スパイホップ(?)
右側の白いところが口です
マッコウクジラのブリーチングはかなりレアなもので、
私も今回で二回目です。
(こんなに連続でジャンプしたのを見るのは初めてです)

本日ご乗船のお客様は本当にラッキーでした!
羅臼の海では何が起こるかわかりませんね!

明日も海況はあまりよくない予報が出ておりますが
なんとか出航できるように祈っております

コメント