レインボーブロー

朝から海面はツルツルで波はなく、晴れている中出航となりました。
海面はツルツルですが少しうねりがありました。

今年2度目、にっぽん丸が羅臼港に来ておりました
港はとても賑やかで、「知床鮮隊ラウフィッシャー」も来ておりました!
体(本体)がスケソウダラ、右手がメンメ、左手がスケソウダラ、
そして右足がマダラ、左足が秋鮭だそうですよ!

午前便では、日露中間地点で複数頭のマッコウクジラを観察することができました
トウゾクカモメやユリカモメ、ハイイロミズナギドリ、ウトウなども見られました。
そして写真には撮れていないのですが、陸方面に浮上したマッコウを追っている際
ぷかぷかと死んだように浮いているマンボウが見られました!!
船が近づくと驚いたのか潜って行きました
(動かなければ生きているのかどうかわからなかったです笑)


午後の便では、マッコウクジラのポイントに着くと、2頭同時に浮上!
前にいるマッコウクジラと奥にいるマッコウクジラ。
そして前にいるマッコウクジラの横にはツチクジラが浮上し、テールスラップをしておりました!クジラだらけですね!
そして浮上待ちをしていると船の周りでバシャバシャ魚が跳ね始めました
ブリでしょうか...?

先ほどの2頭のマッコウクジラは30分ほどで浮上。
西日が当たり、レインボーブローも見られました。
イシイルカも非常に多く見られました

本日は暖かかったのですが、これから羅臼はどんどん寒くなってゆきます。
お越しの際は暖かい服装をお持ちください。

コメント