360°イシイルカ

本日も2便出航となりました。
朝のうちは雨が降ったり止んだり、風も吹き白波が目立ちました。

先に出航していた船が、海中に水中マイクを入れ
複数の場所でマッコウクジラのクリック音を聞いてくださいましたが
音は入らず.....

イシイルカはいたるところでV字型の飛沫をあげ、泳いでおりました
他の鯨類を探しているとどんどん凪はよくなっていきました。
4社の観光船で協力し合いクジラを探しましたが、発見にはいたりませんでした。

本日非常に目立ったのが、こちらのハイイロヒレアシシギ
このような群れが多数ありました。
他にもアカアシミズナギドリの群れや、ウトウ、ミツユビカモメ、ウミウ、
アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメの群れも見られました
午後の便の帰港時間には、
空がとても幻想的でした
マッコウクジラはどこへ行ってしまったのか、
一旦海峡から出て行ってしまったのかわかりませんが早く戻ってきてくれることを祈ります!

昨日の漁火まつりフォトコンテストでは、
常連様の津田さまが複数の賞をとっておられました!
今年当船で撮影されたシャチの写真も入っておりましたよ!!おめでとうございます!

長崎大学マッコウクジラ調査の方々が本日で調査を終えられました。
早朝よりマッコウクジラの場所を伝えて頂いたり、船に乗って手伝ってくださり
大変お世話になりました。本当にありがとうございました!


コメント