マッコウクジラ大接近

本日も朝から海上がざわざわしており、波と風がある中での出航となりました。

白波が多く目立ち生物を見つけるのが難しい状況でしたが、他船と協力しながら探していたところ沖の方でマッコウクジラに出会うことができました!


観光船に囲まれながプカプカ浮かぶマッコウクジラ。
このままいつものように深呼吸を繰り返し潜水するはずでしたが…


背びれが海面からずんずん動き、どうやら泳いでいるご様子。
そしてそのまま船の方まで寄ってきました!
他船との距離も非常に近いです。


そうして進み続け、全身の大きさがわかるくらいの距離まで接近しました。
このクジラはとても大きい種類で、体長15mから18mほどもあります。
近くに来ると大迫力ですね!


「ブホーッ」と力強い吐息が間近で聞こえます。


しばらく泳いだ後、呼吸も十分に整ったのか尾びれを持ち上げ、ゆっくりと海の底へ潜って行きました。


帰りの航路では波がより高くなり、掴まっているのも大変な状態でしたがお客様もスタッフも外で頑張って生き物を探しておりました(*^^*)
寒い中皆さまお疲れ様でした。


午後便は午前よりも波が出てきたため急遽欠航となりました。
ご予約して頂いていたお客様、誠に申しわけありませんでした。

このように海が荒れている中、生き物たちはどのように過ごしているのでしょうか…
明日は穏やかになるといいですね。
良い出会いが待っていることを祈ります。

コメント