早朝の沖観察では、とても視界が良く、イシイルカは見つけることができましたが
昨日に引き続きマッコウクジラやツチクジラは発見できず.....
沖に行ったらクジラがいることを祈りつつ、
本日も2便出航となりました。

先に出航していた船が水中マイクでマッコウクジラの音を確認してくださいましたが
今日も音はなく....一時的に海峡から出て行ってしまったようです.....
イシイルカは昨日に引き続きたっくさん泳いでおりました
凪も良かったので、
目が慣れてくるとお客様も指をさしてたくさん発見してくださいました!
知床岬方面や標津方面を他社の観光船と手分けして
ツチクジラやミンククジラを探しましたが、こちらも発見できず.....
両便共に元気に泳ぐイシイルカのみの観察となりました。

鳥類はカモメを襲うトウゾクカモメやヒレアシシギ類、アカアシミズナギドリ、
ウトウ、そしてこちらのコシジロウミツバメなどが見られました
今日のクルーズはとても日差しが暖かく、暑いと感じたお客様も多かったかと思います
しかし
雲の合間から見えていた知床連山は、ところどころ赤くなっており秋を感じました〜。

シルバーウィークも真ん中です。
明日こそはクジラたちが海峡に戻ってきてくれることを願います!!

コメント