1日で会える会えない

本日早朝は風が吹き、白波が非常に目立ちました。
午前の便はなんとか出航することができました。
港には二羽のオジロワシ。
白波の中進みますが、鯨類は発見ならず........

しかしハシボソミズナギドリの群れの数はかなり増えたように思います!
午前の便が港に戻る頃、
漁船からシャチ情報が....!!
岬方面から羅臼へ向かって泳いでいるようでした!

期待に胸膨らませ午後便出航!
シャチがいるらしいポイントに直行すると、いました!
家族で一列になって仲良く泳いでいる姿が見られました〜
船を嫌がるようなそぶりも見せず、
船が進むとシャチも泳ぎ、船が止まるとシャチもなんやら家族会議(?)を始める
その繰り返しでした
ぷかぷか浮きながら顔をたまに出したり
尻尾をバタバタさせたり
子シャチは遊び盛りなようで
普通に泳がず、くるくるまわりながら泳いでいました笑
子シャチがうろうろすると
メスシャチが近くに行って見守ったり
とても仲のいい家族でした〜
名残惜しいシャチとの別れののち
港へ向かうとイシイルカの群れに出会いました〜
珍しく船尾についておよいでくれました!
明日も2便出航予定です
今日のような素敵な出会いがありますように

コメント