ごめ危機一髪

本日も朝から非常に凪がよく、気温も高かったです。
クジラの見える丘公園からは、ナガスクジラが見えており
クルーズでも見れると良いな〜と思いながら出航。

凪は良く視界はいいものの、蜃気楼が広くかかっており遠くは見にくい状態でした。
知床半島の方は民家が写っておりました!
出航してすぐ、オジロワシが船の前を通り抜けたかと思えば
カモメを追い始めました!
カモメも必死に逃げますが、ワシの足に捕まって水面に落とされました....
しかしカモメは2羽のオジロワシの猛攻に耐え、なんとか助かりました!
食物連鎖の一片を見たような気がします。
捕食する側もされる側も毎日必死で狩ったり狩られたり......
野生生物はとても強いと感じました

そのまま船を走らせると正面にミンククジラが見えました。
そちらに向かう途中でキタオットセイがぷかぷか浮いていました!
その横にミンククジラも浮上!
その後、「ペキンの鼻」付近にシャチがいるとの発見情報をいただき、
その場所へ向かうと、シャチに出会うことができました!ありがとうございます!
岬方面は波もなく、スケスケでとても綺麗でした
整列しながらゆっくり泳ぐシャチたちは羅臼の町方面に泳いで行きました
午後便はもっと近づいてるかな?と期待しつつ帰港。
港に戻る頃にはつよーい北東の風が吹き出しました.....
さっきまで穏やかだった海は一面白波に.....
出航できるか不安でしたが、なんとか出航することができ、
シャチにも出会うことができました!
ゆっくり近づいても
そのまま並走してくれたので大きさがとてもわかりやすかったですね
明日よりぐんと気温が下がるようなので
乗船の際は暖かい服装でお越しください!

コメント