港出てすぐ

朝から風の吹く中、2便出航となりました。
午前便では港を出てすぐシャチのブローが見えました〜

観光船は合計3隻出航していたのですが、
離れた場所でそれぞれの群れを観察していたので合計すると
かなりの数いたのではないでしょうか?
背景に見えるのが「クジラの見える丘公園」です。
こちらで日の出から日の入りまで、長崎大学の学生さんが目視調査を行っております。
今日も学生さんからの情報でシャチを見ることができました〜
ありがとうございます。

ゆったりと下(岬方面)へ泳いでおりました〜
たまに子供もバシャバシャ遊んだり親に甘えたりしておりました
こちらが気になる様子も少し見られ
スパイホップもたくさん見られました

午後の便では
シャチはかなり下の方へ進んでおりましたが
なんとか出会うことができました

見ている群れで15頭以上。
丘側にも7頭以上、もう一隻の船にも群れがいたので
ぞろぞろぞろぞろとシャチが浮上。
風は吹いておりましたが
今日もたくさんのシャチに出会うことができました!

明日も風が吹く予報がでておりますが
出航できますように....!

コメント