うねりのちベタ凪

本日は知床一周クルーズの予定でしたが、荒天のため海岸町で折り返す形となりました。

ウトロ側まで行くことはできませんでしたが、道中シャチイシイルカミンククジラナガスクジラとさまざまな鯨類に出会うことができました。


また、途中シャチの群れとナガスクジラが共に並んで泳ぐ光景も確認できました。
このシャチは魚食性だったのか、はたまたクジラが仲間に入りたかったのか …
答えはわかりませんが、彼らの声を聞いてみたいですね 笑


その後も海藻を吻先に巻きつけて遊ぶ子供シャチや、お腹を上に向けて転がるシャチなど、好奇心旺盛な彼らの様々な行動を見ることができました。



帰港時には2頭のイシイルカが舟先の波に乗って泳ぎ、港に近づくまでずっとついて来ていました。
帰る頃には日も出て波も穏やかになっていたため、全身が透けて見えるほどこのようにくっきりと!

躍動感のある泳ぎをたっぷりと見せてくれました。(*^^*)

風は冷たい羅臼の海ですが、知床連山の雪も徐々に溶け峠では緑が見え始めています。
暖かい日が来るのももうすぐでしょうか …



コメント