今季初イシイルカにシャチにミンク

本日
午前便は最少催行人数に満たず、出航の予定がなかったのですが
団体の方が乗りたいとのことで、急遽出航となりました!

先に出航していた船より
シャチの情報が入り、向かうとたくさんのシャチがいました!
最初は近づくとすぐに長く潜ってしまうシャチたちでしたが
だんだん船に慣れてきたのかよく近付いてくれるようになってきました。
船の下を潜ったり後ろから付いてきたりしてくれました〜
遠くでスパイホップもみられました!

そしてミンククジラもシャチと一緒に泳いでおりました。
仲良く泳いでいたのか追われていたのかわかりませんが.....
午後の便ではバラバラになっていたシャチたちは午前よりもまとまりました!
家族仲良く泳ぐ姿がよく見られ、赤ちゃんシャチも元気いっぱいでした

一列になってみんなで仰向けになって尻尾を海面に打ち付ける姿も見られました
それが終わると1頭のシャチがブリーチング!!
写真に撮ることはできませんでしたが体全体でてました〜

そうしていく内に、まわりに散らばっていた群れが集結したような気がしました
もしかして尻尾バタバタやブリーチングは散らばったシャチたちを呼んでいたのでしょうか...?

シャチをゆっくり見ていると
遠くにV字の飛沫が!
今季シーズン初イシイルカです!
やっと姿を見せてくれました〜

珍しく真っ白なカモメが海面に浮いておりました!
シロカモメの幼鳥だそうです!!


その後シャチの元に戻るも、
国後側に行ってしまいました.......
入港の際は虹のかかった雲も見れました〜

今日は雨に打たれることもありましたが
基本的に青空が広がりとても暖かかったです。

明日も二便出航予定です
今日出会えた生き物たちにまた、であえますように....!

コメント