いろんな姿

 本日も朝から良いお天気の中、午前便午後便共に出航することができました。

 午前便では出航して間もないうちに数頭のシャチに遭遇!
ここ連日よく現れてくれています。


 また、シャチを観察している最中ふと周囲を見ると何やらプカプカ浮かぶものが …
キタオットセイです。
少し距離があったため胸ビレしか写っておりませんが …^_^;
何度もヒレをパタパタと海面に打ちつけておりました。


 そして午後便は他船や陸からの情報を元に、さらに沖まで船を走らせたところなんと数十頭を超えるシャチの群れが!

 まだ生まれて間もないだろう小さな子供から、立派な背びれを持った大人の雄シャチまで、様々な個体が集まったり離れたり。

 時々1頭の好奇心旺盛なシャチが何度も海面から顔を出しこちらを伺っていました。
このような行動を私達は「スパイホップ」と呼んでいます。
名前の通り、肉眼を使って水上から直接船を目視しているのです。
私達が野生生物をウォッチングするように、シャチも人間達を観察しているのですね〜(*^^*)


 また、水中でお腹を上にしてひっくり返ったりと変わった行動をするシャチもいました。
よく見ていると何やら見えるピンクの物体。
これは雄のシャチの生殖器です。

 
 今日のように大勢の個体がいた場合、いくつもの群れが交わって繁殖行動やその練習をしていることがあります。
大自然のなかでこのような光景が見られることはとても珍しいことなのです。

 その後もシャチ達は船に近づいたり一箇所に集まったり…
家族会議をしているのでしょうか?笑



 やがて国後島の方角へ体を向けゆっくりと姿を消していきました。


 羅臼の海では野生生物の様々な一面を見ることができます。
明日はどんな出会いが待っているでしょうか?


※最近は暖かい日が続く羅臼の町ですが、沖に出るととても寒いです!
皆さまお越しになる際は十分暖かい格好でお越しくださいね(*^_^*)



コメント