そこら中にイシイルカ

朝、「クジラの見える丘公園」にて
沖を観察していると、羅臼のまちのほうには白波がとても目立ちました。
しかし、5頭以上固まって泳ぐシャチの群れを確認しました!!
羅臼の町のほうへ向かっており、
もう少しで肉眼で見える距離!というところまできました。
シャチを確認できているので、出航したいところだったのですが
どんどん風が強まり一面海は真っ白に......
ユリカモメも波にのまれかけていました....汗
これは午後の便も危うい....と思いつつ事務仕事を進めていると
朝のような強い風が吹かなくなってきました!
しかし13:00にはまだ海面真っ白だったため、少し遅らせての出航となりました。

出航してすぐ、たくさんのイシイルカに出会いました!
昼前にはシャチは下(岬方面)へ向かっていたとのことで他社クルーズ船と協力しあって
探しましたが、シャチは見つけることができませんでした....。
どこへ行ってしまったのでしょう.....

しかしどこにいってもイシイルカが目に入るほどたくさんおり、
ミンククジラにも出会うことができました!
ちらっと背中を見せるミンククジラですが、3頭は確認できました〜

ミズナギドリの群れも多く見られました!
これからどんどん増えて、大群になっていくんでしょうね!
明日も予報では海況はあまりよくないようですが
出航できることを祈ります....!

コメント