シャチフン

本日も2便出航となりました
朝早くより出ていた船よりシャチの情報をいただいていたのですが
午前便出航した際にはもうすでに国後側に行ってしまってました.....
そのまま沖を走り鯨類を探すもなかなか見つからず...
陸側を走っていた船より別群れを発見したとの情報をいただき、シャチを観察することができました!ありがとうございます!!
少しはやいスピードで泳いでおり、
子シャチは必死に追いかけていましたが、
たまにジャンプしたり遊んでいる姿も見られました^^
イシイルカと一緒に泳いでいる姿も見られました!
非常に珍しい光景なのですが、最近はよくみられますね〜
シャチがフン(?)をしている姿も見られました!
鯨類のフンはほぼ液体のようで海にすぐ溶けるようです
シャチたちは羅臼港方面に向かっており
午後便ではかなり近いポイントで観れるかも?
と思いながら帰港しました。

午後便出航してすぐ、双眼鏡をかけるとやはりすぐそこにシャチがいました
午後も子シャチは元気いっぱいで
船に自ら近寄ろうとしてお母さん(?)に制止される姿がよく見られました
ちゃんと守られているんですね〜^^

港に戻ると、
オオセグロカモメの巣が目立ちました
このお腹の下にはきっと.....卵が......

明日もいろんな生き物に出会えますように....!!

コメント