シャチの個性

本日も霧の中の出航となりましたが、シャチの群れに遭遇することができました!

とても立派な背びれを持ったオスシャチが船の周りをウロウロ。
観察している間にメスまたは未成熟とも思われる小さな背びれのシャチ達も現れました。

このようにシャチの背びれ、もしくは後ろの模様(私達はサドルパッチと呼んでいます)をよく見ると一頭一頭微妙な違いがあります。
これらの特徴をもとに研究者の方達は個体識別をしているのです!

例えばこの子の場合…↓


サドルパッチの形が一部とび出たようになっていますね^ ^
これがこの子の特徴です。

また、こちらのオスの場合 …


背びれがクネクネと曲がっていますね!
こうして見分けることができるのです。

他にも背びれの付け根にコブ上の隆起があるシャチや、独特のキズを持ったシャチなど、いろんな個体が確認できました。
お客様達が撮影された写真の中にも何か見分ける手がかりがあったかもしれませんね(*^^*)

午後便ではイシイルカの群れに遭遇し、船に並走して泳ぐ姿を確認できました!


とても素早く写真を撮るのが困難でしたが …^^;
白と黒の美しい模様がくっきりと見えておりました!


その後突然背中を出すミンククジラに遭遇。
一瞬のことだったのでカメラには収められませんでしたが…お客様も何人か姿を確認していたようでした。
どこで何が起こるかわかりませんね。

そして他船からの情報をもとに船を走らせると、再びシャチの群れが!


船の横を泳いだり真下をくぐったり、「キュ〜!」と鳴き声を上げるなどさまざまな姿を見せてくれました!
また最初は散り散りに離れて泳いでいましたが、徐々に数を増し親子で一緒に並んで泳ぐ姿も見ることができました。



本日は霧の中でもさまざまな発見がある1日となりました。
明日はどんな出会いが待っているでしょうか …?

※海上はとても寒いです!
皆様乗船される際は暖かい格好でお越しくださいね^ ^







コメント