べた凪快晴シャチ

本日も晴れの中2便出航となりました!
朝の時点ではかなり霧が濃く、一寸先が見えない状態でした....

しかし出航時間の9時頃には視界が開けてきて、
早朝より出航していた船よりシャチの情報をいただき
ポイントへ直行。
広い範囲でたくさんのシャチに出会うことができました
馴染みの右に背びれが倒れたオスシャチです

最初はシャチを観察しながらもガスが濃く近くの船も見えにくかったです
シャチの顔も白くみえます
だんだんと霧が晴れてゆき
青空と青い海が広がっていきました!

シャチ達もリラックスモード。
こちらを見ているのかと思えば目をつむっていたり
尻尾でばしゃばしゃしてみたり
マイペースなシャチ達でした!
午後の便も同じくたくさんのシャチ達を観察することができました

午後はガスも完全になくなり、
知床連山も綺麗にみえました!
午後もマイペースなシャチ達。
船の横でゆーーっくり泳ぎながら噴気孔をぶーーーと鳴らしてみたり、
船の下にまとわりついたり、お客様を右に左に翻弄しておりました笑
乗船後、お客様も
「見れすぎた!」とおっしゃっておりました!

最近ではかなりの頻度でシャチが見られておりますが
こんなコンディションの良い日はなかなかありませんでした!

明日も晴れの予報です!
羅臼沖にたくさんのシャチがいますように...!!

コメント