青い空、青い海

本日朝から晴天の中、2便出航となりました!
晴天の出航は何日ぶりでしょうか?
早朝、クジラの見える丘公園より
しぶきを上げて泳ぐイシイルカ、そしてシャチがたくさん見えていました

シャチに会えるだろうな〜と思いながら午前便出航。
やはりシャチの群れに出会うことができました!
何度かスパイホップも見られました
その後国後島方面へ泳いで行きました。
午後の便は羅臼側に戻ってきてくれていることを祈りながら出航。

まず最初にミズナギドリの群れの中に
たくさんのミンククジラが泳いでおりました
ミズナギドリの群れも大きな群れが幾つかに散らばり、海に突っ込んでいました
餌がたくさんあったのでしょうね〜^^

丘公園で目視調査を行っている学生さんよりシャチ情報をいただきました!
そのポイントへ向かい、午後もシャチに出会うことができました!

西日が強く当たり、
ブローには頻繁に虹がかかりました
他船より
シャチとカムイワッカ号を撮影してくださいました!ありがとうございます!
船と比べてもオスシャチの背びれは大きいですね〜
シャチたちは船の下にずーっとつきながらたまに真横に浮上!
お客様からは歓声があがりました!
船の後ろでは、なんとオスシャチが大ジャンプ!!
飛んだ瞬間を撮ることは出来ませんでしたが、
なんとか着水するところが写真の端に映っていました
非常に胸ビレが大きいですね!
すごい迫力でした。

あの口にコブがあるシャチもジャンプしました!
ゆったり泳ぎながら船に興味を持ち、近づいてくる場面が非常に多かったです
その動画はFacebookに投稿しておりますので、是非ごらんくださいませ^^

2便出航が無事終わり、
現在このブログを書いている時間、
山から霧が降りてきて曇りになっております.....
明日は海に霧がかからないことを祈ります!!

コメント