シケあけ6月初運航

シケが4日続き、なかなか沖に出ることができませんでしたが
本日やっと風が収まり、出航することができました!

やはり沖に出るとシケの名残かうねりがありました。

朝早くより沖に出ていた船よりシャチの情報があり
そちらへ向かいました

最初に出会ったのは
雄の大きなシャチ。
なかなかこちらには寄ってこない警戒心の強いシャチでした。

1頭の雄シャチを観察していると
もう2頭の雄シャチとメスが集まってきました。
集まってきた2頭の雄シャチのうち1頭は背びれの先がくるんっとなっており
他の個体と見分けがつきやすかったですね。

そして別群れの元へ行くと
横一列でならんでぞろぞろ泳ぐシャチの群れもいました。
こちらもあまり寄ってくることはありませんでしたが
かなりの頭数がいたように思います。

その一列に並んだシャチの目の前にクジラが浮上!
でっぱった頭と丸い噴気......
今季初目撃のツチクジラです!
3頭ほどいましたがシャチの群れが近づくと
背中をぐっと曲げて潜ってしまいました

そのままシャチたちは国後側に入ってしまったので
そこでお別れし、
他の鯨類を探しました。

午後の便では
雨が降り続く中出航しました
午前、国後側にいってしまったシャチたちが帰ってきてくれました!
午前便よりはゆったりしていて
赤ちゃんはとびはねまくり!
全身が飛び跳ねるジャンプも見られました!!(写真はとれておりません汗)

何度も船にまとわりついたり、
気づいたら船の真下にいたりとかなり翻弄されてしまいました笑
子供達で3回連続スパイホップや
2頭同時スパイホップも見られましたが
中途半端なスパイホップが多く、練習中だったのかもしれませんね
途中、シャチの周りをイシイルカがすごいスピードで泳ぎまわりだしました。
雄シャチは戸惑っているのか、水面で一時停止。

メスと子どもの群れに混ざっている姿もみられました笑
一番右はイシイルカです
雨の降り続く中とても寒いクルーズとなりましたが
たくさんの生き物に出会えました!

明日もたくさんの生き物に出会えますように....!

コメント