シャチ特集

ここ数日の間シケが続いておりましたが、本日は朝から晴れ晴れとしており海上もだいぶ落ち着きを取り戻していました。
また、朝の沖観察の時点でクジラの見える丘公園からいくつものシャチの姿を発見!
期待して一便目出航すると、やはり港を出てすぐのところにシャチが泳いでおりました。

好奇心旺盛な子供シャチが何度もジャンプ!


このダイナミックなジャンプ、ブリーチングと呼ばれ遊びや仲間内での合図、体についた寄生虫を振り落とすためなどさまざまな目的が考えられます。

この子は何を思っていたのでしょう?
いたるところでまたジャーンプ!


また、スパイホップと呼ばれる偵察行動も何回も行っておりました。


海面からにょきっと顔を出し、こちらの様子を伺っています。


太陽の塔みたいですね笑
他にも大きな胸ビレを海面に叩きつけてパターンと激しい音を鳴らしたりなど、いろんなアクションを見れてくれました!


午前便からたくさんのシャチが見れましたが、午後便は海上のどこを見てもシャチの群れ!
近くを泳いでいた群れから遠くの群れを含め、70頭以上はいるのではないかと思われるほど大勢のシャチが泳いでおりました。

午前便と同じように船に興味を持ち、並走しておよいだり船の下をくぐったり…
あっちこっちに浮上するのでお客さまもスタッフも大忙しでした笑


遊び盛りなシャチ達。明日もまた出会えますように…








コメント