7月も絶好調!

朝から濃い霧が出ておりましたが
早朝より出航していた船より沖は晴れていて、シャチがいるとの情報!
期待しながら出航しましたが、
出航する頃には沖にもガスが広がり一面真っ白....

しかし先に出航した船がすぐ近くでシャチを発見!
ゆっくり近づくとシャチが霧の中から見えてきました!
観察するも、少し離れると見失ってしまいそうなほど
その後、霧も晴れてきて視界が良くなると
船の後ろからどんどんシャチたちが姿を現し始めました!
30頭までは数えれたのですが、もっといたように思えます!
船にも近づいてくれる群れだったのでゆっくり近くで観察できました!
2mほどあるオスシャチ背びれの大きさもとてもわかりやすいです!
そして午後便、
霧が晴れることを祈りつつ出航。
すこし晴れたものの視界は良かったり悪かったり.....
最初にイシイルカがいた方向へ向かうと、
ガスの中からシャチが浮上!
5頭の群れでしたが非常に警戒する群れで潜水が長かったです
その後、他の群れがいたとのことでそちらへ向かうと
非常に懐っこい群れで、
船にまとわりつくように泳いでくれました!
観察していた群れには非常に小さな子シャチも混ざっており
一生懸命ついていく姿はとても可愛かったです^^
なんども船の上を覗きに来ては反対側へ
お客様を翻弄するシャチたち。
今日のシャチはおしゃべりで、こちらに向かってきながら
キューーー!とよく鳴いておりました!
その動画はゴジラ岩観光Facebookに投稿しておりますので是非ごらんください!

7月最初のクルーズもシャチがたくさん観察できました!
この調子で続けて観察できると良いですね!

明日も濃い霧が出ないことを祈ります!

コメント