波風の中のカマイルカ

本日は北西の風が吹いており、朝から海上の一部に白波が立っておりました。
そんな中条件付きでの2便出航。

ちらりと知床連山に目をやると、一直線上の雲が連山に被っておりました。
よく地元の方から、風が吹くとこのように一文字の雲が山にかかるとの話を聞きます。


途中カマイルカがいるとの目撃情報が入りましたが残念ながら見つからず…
しかし最後に3頭のイシイルカに遭遇することができました!

揺れが大きく写真に収めることはできませんでしたが …黒い背中をちらちら見せながらゆっくり泳いでおりましたよ!

そして午後便では同じように白波が目立っておりましたが、なんと50頭ほどのカマイルカの群れに出会うことができました!


昨日の見たのと同じ群れでしょうか?
みんな一箇所にまとまり、同じ方向を向いて泳いでおりました。


このように背びれが鎌のような色、形をしているのでカマイルカという名前がついております!


二日連続で出会えるなんてラッキーですね(*^^*)
羅臼の海が暖かくなってきた証拠でしょうか?

お客様も波風に負けることなくずっと外でご覧になっておりました。

そして帰り際、たくさんのハシボソミズバギドリの群れに遭遇しました!
オーストラリアから毎年やって来る渡り鳥です。



一生懸命海面を助走して、バタバタと羽音を立てながら助走しておりました。


波が出て厳しい条件となりましたが、いろんな生物に出会うことができました。
乗船してくださったお客様、お疲れ様でした!

明日は今日より穏やかになりますように…

コメント