羅臼側にきてくれました

本日も朝は天気が悪く、海霧がでておりました
出航直前には風が強く吹いてきて、霧が晴れた代わりに白波が出てきました

沖に出ると、国後島側に複数のマッコウクジラの浮上を確認
日露中間地点を超えることはできないので
遠くからの観察.....
他船と協力し、粘り続けた結果、
なんとか1頭近くで見ることができました!!
遠くからの観察が続いただけに、
近くで尻尾が上がると歓声が上がりましたね〜

そして午後の便、
風や波は落ち着きました!

そして沖にマッコウクジラを探しに行くと、タイミングよく浮上!
かなり近くで見ることができました〜
しかもそのとき3頭同時に浮上しておりましたよ
こちらの写真に写っているのは2頭ですがこのとき船の目の前に1頭いました
1頭目が潜水したのを確認してから2頭目のもとへ行きました
十分間に合い、こちらも近くで観察できました
その後もあまり間を空けず、近くにぽんぽん浮上!
のべ8頭観察し、港へ向かうとイシイルカを発見!
そちらへ向かうとなんとマッコウクジラが浮上!!
午後の便は安定して9頭ものマッコウクジラを発見することができました!

最近は国後側に多く浮上するマッコウクジラですが、
今日の午後の便では羅臼側にたくさん浮上してくれました!
明日も羅臼側にたくさん浮上してくれることを祈ります!

コメント