うねりがあっても泳いでいます

本日も2便出航となりました
朝から霧が出ており苦戦の予感がしていました

しかし出航する頃には霧はなくなりました!

そして午前便出航!
先に出航していた船がマッコウクジラの音をキャッチしておりましたので
その近くにいると、少し遠めに浮上。
間に合わないかと思ったのですがなかなか潜水せず、近くで見ることができました
しかし浅潜りをくりかえすマッコウクジラで
なかなか尻尾を上げてくれません.....

すると近くにもう一頭浮上!
そちらへ向かうと、ちゃんと尻尾を上げてくれました
そして帰港となりました

本日は非常に多くのヒレアシシギ類が見られました
そして岸壁にはミツユビカモメがたくさんいました〜
オオセグロカモメの雛も元気でしたよ〜^^
そして午後便は波がある中出航となりました
沖にマッコウクジラを探しに行きましたが、他船がシャチを発見!
波がありあまり写真は撮れませんでしたが
8頭ほどのシャチが分散して泳いでおりました!

午後の便はかなり波がありましたが
両便で鯨類に出会うことができました!
明日も同じような予報となりますが、凪ることを祈ります

コメント