とても濃い霧

本日も朝から非常に濃い霧が出ており、港の中も真っ白になる程でした。
そんな条件付きの中での出航…見渡す限り白い世界で船長も乗組員も苦戦しましたが、マッコウクジラに遭遇することができました!

あいにく警戒されてしまい、浅潜りしてしまったため姿は収められませんでしたが…珍しくスピードを出し、海面をスイスイと泳いでおりました。
そしてそのまま霧の中へ…
潜水の瞬間を見届けられなかったのが残念ですが、これも自然です。

また午後便では霧に加えて雨も降り始め、好条件とは言えない中での出航となりましたが皆さまのご協力のおかげで午前よりも近い距離でマッコウクジラに出会うことができました!


大きな体を海面に漂わせながら何度も深呼吸を繰り返します。
そして最後は背中を丸め…


尾びれを高く持ち上げ潜水していきました。
お客様の中には歓声をあげる方もいらっしゃり、スタッフも一安心。(*^^*)

その後は波とうねりが高まって来たため、船長判断で早めの帰港となりました。
皆さま寒い中本当にお疲れ様でした。

明日は今日より視界が良くなることを祈ります。

※ウトロからお越しになる皆さま、同じ知床内でも気候はだいぶ異なります!
海上は寒くなりやすいので乗船される際はなるべく暖かい服装でお越しくださいませ。



コメント