向かい合って....?

本日、お盆の特別スケジュールで8:30/11:30/14:00の3便出航となりました!
その便によって、ポンポン浮上して何度も近くで見れた便や
苦戦して遠目からの観察が続き、最後にやっと近くで見れた便など
色々でしたが、3便共に複数頭のマッコウクジラに出会うことができました!

イシイルカもたくさん飛沫をあげて泳いでおりましたよ

8:30の便では
一番スムーズに近くでポンポンマッコウクジラが浮上し、
楽に観察することができました!
3頭目のマッコウクジラは
お客様が第一発見でした!!
ありがとうございます^^

11:30の便。
こちらは遠目での観察が続きました。
陸や上(標津方面)は霧が迫ってきており、羅臼の町の方は真っ白でしたが
帰港時間となり、諦めかけたその時
すぐ近くに浮上してくれました〜
そして最終14:00の便。
こちらもなかなか近くに浮上せず、
苦戦しましたが、
時間が経った後、2頭同時浮上!

向かい合って、かなり近くにいる2頭。
双方少しずつ進み、
ぶつかりそうだなーと思っていると
2頭は水中でもぞもぞ....
すると突然大きな水しぶきがバーンバーン!と上がりました
水中で何をしていたんでしょうか?笑
その後浮上した2頭は、八の字に違う方向を向いており泳いで少しずつ離れて行きました
双方少し邪魔だったのかもしれませんね

その後通常通り
尻尾を上げ、潜って行きました

本日も全便でマッコウクジラに出会うことができました!
明日は波がある予報ですが、無事出航できるよう祈っております

コメント