久しぶりの穏やかさ

台風が過ぎ去り、
羅臼の海はべた凪快晴と穏やかになりました
しかしまだ川は茶色く、港近くは海が茶色っぽかったです。
穏やかな中2便出航となりましたが
午前便はなかなか近くにマッコウクジラが浮上せず、苦戦しました。
帰港時間も間際となると、間に合う距離に浮上してくれて
なんとか1頭近くで見ることができました
そして午後の便、
国後島側遠くに数頭確認し、こちらも近くで見るのに苦戦するかも...と思っていると
すぐそばに浮上!
かなり近くで観察することができました!
凪がとてもいいのでマッコウクジラのブローが水面に映っておりますね

長い間プカプカ浮いて、
最後にはちゃんと尻尾もあげてくれました
かなり近くで見ることができ、その時
他船より、カムイワッカ号とマッコウクジラの写真を撮影してくださいました!
ありがとうございます^^
マッコウクジラ、とても大きいですね!

海鳥は少なめに感じましたが
台風の影響でたくさん流れる流木の上にカモメ類とヒレアシシギ類、
そして、こちらのアビ類が見られました
知床連山も久しぶりに見えましたよ〜
大雨の影響か、いつも残っている雪がほとんど溶けておりました

陸近くではそこら中にイシイルカが泳いでいる姿も見られました

明日は風が強い予報を出しているところもあります。
無事出航できることを祈ります

コメント