延長戦

本日も早朝より濃い霧が出ておりました.....
港内でも船が霞んでいます
沖は晴れていてほしいなと思いながら出航しました
しかし、たまに晴れ間はあるもののどこも濃い霧に包まれておりました....
先に出航していた船よりマッコウクジラの情報を頂いておりましたので
そこで浮上を待ちました。
しかし濃い霧に憚られ、発見することができませんでした。

その後、なんども場所を変え、時間を延長してまで
浮上を待ちましたが見つけることはできず....
諦めて帰ろうとした時...!
船の直ぐ近くに浮上してくれました!
マッコウクジラは何度も方向を変え、
こちらに向かってきたり、漁業のぼんでんが気になったのか見に行ってみたり....
尻尾を上げて潜ってくれるか少し心配でしたが
最後にはしっかり尻尾を上げてくれました
かなり苦戦したので
お客様の歓声も一段と大きかったように思います。

そして午後の便。
午前よりも霧は薄くなったので少し安心して出航しました。
沖に行くと晴れていたのですが、マッコウクジラは日露中間地点より国後側に複数浮上...
そして、
マッコウクジラの浮上を待っていると
ツチクジラが他船の横にちらっと浮上しました。
もう一度出てこないかなと思っていると、
国後側に浮上!
遠めでしたがたくさんのブローを観察することができましたね
羅臼側でマッコウクジラを探しに行きましたが、ここでまた濃い霧が...
近くでマッコウクジラを見ることはできませんでした....

最近は濃い霧に悩まされております。
明日は霧が出ないよう祈ります。

コメント