なかなか尻尾を見せません

本日も2便出航となりました。
午前便では割と凪も良く沖に出るとマッコウクジラを発見することができました
しかしこちらのマッコウクジラ、
なかなか潜ろうとせず、尻尾を上げませんでした。
浅潜りを繰り返し、他のマッコウクジラの元へと向かったのですが
そちらは間に合わず....
帰港時間も迫る中、
もう一度尻尾の上げないマッコウクジラが浮上。
観察していると、どんどん漁船の方へ向かって行きます。
たまに顔を上げて観察しながら近づいて行きました
そしてギリギリまで近づくと、また浅潜りしたので
帰港となりました。
帰りにはイシイルカもたくさん見られました

そして午後の便、
出航してすぐ沖に向かうと遠くにブローが複数見えましたが、
間に合わず....
近くで浮上待ちをしていると国後側に複数頭浮上し、
なかなか近くで観察できず苦戦しました。

しかしやっと羅臼側に浮上したマッコウクジラを近くで観察できました!
このマッコウクジラは、尻尾をたかーーく上げてくれました!

明日は時化模様です。
無事出航できるといいですね

コメント