たくさんマッコウ

本日も朝から晴天べた凪でした〜
クジラの見える丘公園に行くと、
たくさんのマッコウクジラとツチクジラが観察できました。

午前の便が出航する頃には
風が吹いており、風波が立ってきておりました
出航してすぐイシイルカに出会うことができました
沖に行くと、タイミングよくマッコウクジラがトントンと浮上し
続けざまに複数頭近くで観察することができました
尻尾の上げ方は個体ごとに様々で高〜くあげるマッコウクジラもいれば、
低く上げてスッと潜っていくマッコウクジラも。
そして、尻尾を上げずに浅潜りを繰り返すマッコウクジラもおり、
個性は様々ですね^^
そして計7頭を近くで観察し、時間となったので帰港となりました。
岸壁にはオジロワシの姿も
午後の便、
こちらも出航してすぐイシイルカの群れに出会い、
いたるところにイシイルカがいました
沖に行くとマッコウクジラの浮上は確認するも
日露中間地点より国後側....というのが続きました。
なので少し遠くからの観察です
何頭目かでやっと羅臼側にマッコウクジラが浮上してくれました!
.....と思えば警戒して朝潜りを繰り返す個体でした
時間も経ち、風も吹いてきたので
帰港となりました

途中にはトウゾクカモメも見られました〜
明日も良い出会いがありますように!

コメント