久しぶりに沖へ

本日は久しぶりに出航となりました。
大きなうねりはありましたが、白波は立っていなかったです。

そんな中での出航となりましたが、
マッコウクジラの音は確認できず...。

クジラの見える丘公園で
クジラの調査をしている長崎大学の学生さんより
ツチクジラの情報があり、
その場所へ行くとツチクジラを観察することができました
ツチクジラのブローの背景には
羅臼町の北浜で発生した土砂崩れです。

警戒心が強いツチクジラ。
深く潜る時には背中をぐっと丸めて潜水して行きます。
ツチクジラを観察している横で
オオセグロカモメがビニール袋を食べようと一生懸命つついていました
こうやって誤飲し、命を落としてしまう鳥類も沢山いるという話も良く聞くので
少し心が痛みました。
皆様もゴミは道路や海にポイ捨てせず、ゴミ箱に捨てるよう心がけましょう!

コメント