ツチクジラ

本日も2便出航となりました。
今日は「にっぽん丸」が羅臼に寄港しており、
羅臼も賑わっておりましたよ
こちら、知床らうす鮮隊ラウフィッシャーもいましたよ!
向かって左から、
長崎大学の鯨類調査チームの学生さん、
ラウフィッシャー、
ゴジラ岩観光スタッフです!
ラウフィッシャーは胴体はホッケ、右手がメンメ、左手がスケソ、右足がマダラで左足が秋鮭だそうです!どれも知床羅臼で名産品となる魚ですね!

午前便、
マッコウクジラを探しに他船と協力して探しましたが、
水中マイクで音も入らず....
今日は羅臼沖から出て行ってしまったようです。

マッコウクジラを探している途中、
他船の横で急にツチクジラが連続ジャンプを始めました!
急いで向かうと、ジャンプはやめてしまいましたが
飛沫をあげて泳ぐ10頭以上のツチクジラが見られました!
いつもなら近づくとすぐに潜ってしまうのですが、
頭数が多いからか、潜らずにかなり近くで観察することができました!
しゃくれている吻先まで見えますね
そして午後の便、
こちらもたくさんのツチクジラが見られました!
こちら、にっぽん丸とツチクジラです。
13mもあるクジラがたくさんいるとやはり迫力があります
吻先を大きく上げて泳ぐ姿が多く見られました
イルカのような吻先ですね
イシイルカも見られましたが、今日はゆっくり泳いでおりましたね。

明日はマッコウクジラが海峡にもどってきてくれることを祈ります!

コメント