帰ってきたマッコウ

本日も9:00より臨時便が出港となりました。
昨日の午後、マッコウクジラの目撃情報があったので
視界は悪かったですが、期待しての出航となりました。

岸壁にはオジロワシのつがいが
2組いました。

そして、出航してすぐ
イシイルカに出会いました
マッコウを探しに、日露中間地点を走り続けましたがなかなか発見できず....

引き返そうとした時、
やっとブローを発見できました!
しっかりと尻尾を上げて潜っていってくれました
こちらのマッコウが潜る前から
近くに何頭も他のマッコウクジラがぽんぽんと浮上しました!
少なくとも6頭確認することができました。

2頭並んで仲良く泳ぐマッコウクジラも。
ほぼ同時に潜って行きました
マッコウクジラが浮上し急いでそこへ向かう途中には
たくさんのカマイルカも!
しかしマッコウクジラが浮上しているので
カマイルカはチラッと見てスルーしました....

鳥類はコアホウドリの姿が見られました!
「コ」アホウドリですが
やはりとても大きく翼が長かったですね。
鳥好きのお客様もいらっしゃったので、アホウドリが見られて良かったですね^^

本日はマッコウクジラにカマイルカ、イシイルカに出会うことができました!
残すところ臨時便もあと1便となりました。
その日も今日のようにたくさんの鯨類に出会えることを祈ります!

コメント