運航開始!

本日より、
クジライルカバードウォッチング通常運航開始となりました!

午前の便は需要がなかったため、運休となり、
午後の便のみの出航となりました。

お昼前には、上の方(標津方面)にシャチがいた!との情報があったので
期待して港から離れました。
すると離岸堤を交わす前からシャチの背びれが見え、
本当にすぐそばにいました!
しかし船が近づくと深い潜水....
なかなか警戒心の強い群れでした。
奥に見えているのが鯨の見える丘公園の紅白灯台です。

ゆっくり近づいたりを繰り返すと
シャチたちも慣れてきたのか、
船に近づいてくれるようになりました
何度か船の下をくぐってくれたり
かなり側まで来てくれたので、お客様も喜んでくださいました
こちら他船より撮影してくださいました
シャチとカムイワッカ号です。
船と比べると、オスシャチの背びれはかなり大きいですね^^

出航した時は知床連山もなんとか見えており、まだ雪の残る姿はとても綺麗でした
しかしその後
雨が本降りになり、少し早めの帰港となりました。

本日は大変寒く、波もある中ご乗船ありがとうございました。

シャチ情報が続いているので
これから毎日のように観測できることを祈ります!


【お知らせ】
■羅臼-ウトロ間を結ぶ知床横断道路(国道334号線)が
開通となりました!
当面は路面凍結などの恐れがある為、
夜間通行の規制がありますので
ご確認の上ご利用ください。
【路面凍結の恐れのため夜間規制が行われます】
・第1段階・・・10:00~15:30まで通行可能
・第2段階・・・ 8:00~17:00まで通行可能
・第3段階・・・夜間規制なし(終日通行可能)
※悪天候や路面状況によっては予告なく通行止めになる場合があります。ご注意下さい。
道路の最新情報は、北海道開発局のホームページでも確認できます。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm



コメント