カミにはミンク

昨晩、羅臼は大雨が降り
雷が鳴り響いておりました....
天気が回復することを祈りながら
本日、外を見ると雨は止んでおりました!

午前の便、
曇天の中出航しました。
シャチの情報はなく、上(標津)方面へ向かい、ミンククジラを探しました。
ポイントに着き辺りを見回すと複数頭のミンククジラが浮上
スッと姿を現し、方向を伝える時にはもう姿が見えないミンククジラ
なかなか見えるように、伝えるのが難しいですね

ミンククジラを観察していると、
丁度、新造船の進水式で大漁旗をたくさん掲げた船が出航してきました
この大漁旗は、贈られるものだそうです。
旗をなびかせ音楽を流して進む新しい船。
とてもかっこよかったですね〜

昼便が帰ってきてから
新造船も帰港し、餅まきが開催されました!
当社スタッフも参加しました!
袋を手に、やる気満々の小林です↑
先ほど沖で会った大漁旗を掲げた新造船が入港し、係留すると
餅まき開始です!
餅が宙を舞っています笑

先ほど意気込んでいたスタッフ小林は
なんと18個も拾いました!
とても嬉しそうですね^^

そして、午後の便
太陽と青空が姿を現し、とてもあたたかくなりました。
風も止み、べた凪。
いたるところにミンククジラの背中が見られました。
知床連山は残念ながら見られませんでしたが
たまに雲の隙間から羅臼岳が見えましたね
イシイルカを探して沖に出るも
ミンククジラだらけでしたね〜
離岸堤にはいつも通りオジロワシが留まっておりました。
沖ではハシボソミズナギドリの小群れ、アジサシ、シロエリオオハム、
ウトウ、ヒレアシシギ類が見られました

明日もコンディションの良い中出航予定です!!
様々な生き物に出会えることを祈ります!


コメント